気になることなんでもかんでもやり隊!

スピリチュアル、子どものアレルギー、性、教育、色々自分が体験したり経験したことを書いていきます。

HSP

姪っ子ちゃんをみていると自分の幼少期のようで。。。

 

姉からは意味わからなさすぎるんだよねと相談受けていたので本を姪っ子ちゃんに読んでもらったら、ぴったりハマることが何個かあったらしく驚いてました。

 

我が家はみんなHSPだし、HSPの子が居心地がいいのがみんな居心地がいいってことだから一緒に居心地良くして行こう!

と話し過ごしたら突然泣くことなく楽しく過ごせました。

 

姪っ子ちゃん自分が嫌いとの事を教えてくれました。

なので、どうやって自分を受け入れるのか?という事を学ぶために傷ついたり悲しいことがあったら私がフォローの言葉かけをするからそのまま自分の心で自分に話しかけるように言ってあげて!といい、泣いてしまったら情緒不安になった時に私はすぐにフォローに入りました。

 

すると2日もしたらなんとなくわかってきたかも!って泣いたり癇癪起こす事なくずーっとにこにこで過ごせるようになりました。

 

息子くんも姪っ子ちゃんがきて3日間は、姪っ子が喋り始めて瞬間邪魔するかのように、うわぁああ!!!と叫ぶ日々でした。

お互い視界にも入れたくないし、大人を独り占めしたいからあっち行きやがれ!と喧嘩になったり。。。

 

でも、姪っ子が落ち着くとすんなり息子も落ち着いてくれたのでよかったなぁもおもいました!