気になることなんでもかんでもやり隊!

スピリチュアル、子どものアレルギー、性、教育、色々自分が体験したり経験したことを書いていきます。

モンテとの出会い。

息子が、2歳過ぎた頃、ゲストハウス時代の友人がドバイからやって来てくれた。

 

インターナショナルスクールの先生になるためにイギリス人だけど母国以外で2年担任を持たないとインターナショナルスクールの先生の資格が取れないという事で、ドバイに住んでいた。

 

で、教育者なのでもちろん幼児教育の知識もがっつりありイギリス人だし

 

モンテッソーリに入れなよ。ちょっとこの子落ち着きないし親子で勉強したらいい。

 

と言われてこっちにないんだよね。と伝えると知らないのはもったいない!日本で言う公文式並みに小さいスクールはたくさんあるよこっちでは。

 

子どもの魂のために選ぶべき道だと思う。

 

とまで言われ、

 

振り返ると転勤で引っ越した先で出会った子どものおもちゃ作りのワークショップに毎回参加していたのですが、それはモンテの教材作りだったんです。

 

で、他にも大学時代の友人もハンディのある子達の教育者で子どもに合わせると落ち着きがないからモンテいいと思うけど近くにはない?私はシュタイナー出だけどモンテの方が男の子育てるのにはいいのかもと思ってる。と

 

言われすぎて半泣きで駆け込んだ友人の家では、えーー私モンテ出だよ!笑

と言われもうモンテモンテモンテ言う人たちだらけになりノイローゼになるかと思いました。

↑すんごいステキな子。この時にモンテ出た後の日本での小学校問題やら色々教えてもらえました。

 

でも、おもちゃ作りで教材を作ると毎回子どもは尋常じゃない食いつきっぷりを見せてくれるので(結婚式とかもずーっと黙々と遊んでいて一度も騒がず)家でおもちゃはそんなにある方ではなかったのもあり、ちょっとさがしてみるか。。と思ったところ、新規で非認可モンテ幼稚園が出来ると連絡が。

 

お話会へ行くと、一言目に。。。

あー子育て失敗してますねー。これはお母さんが全部悪いですよー言う事聞かないですもんー

と。。

 

わかってるからどうしたらいいのか教えて欲しくて来ているのにヒントすらならくボロクソに言われて終わる会で他のママさんたちも唖然として帰って行く中でここまで周りからモンテと言われるのだからやりたい!!やってみたい!!!の意思がとても強く、

 

あなたみたいな人は来ないでください。

子育て出来てないのだからお子さん養子に出した方が子どもの為だと思います。

 

と言われながらも引き下がらず、私には母親がいないので躾も母もわかりません。勉強するので入れてください。と頼み込んで入れてもらいました。

 

母親いないなら尚更子どもを作った理由がわかりむせん。母親がいない人は母親にはなれません。

と言われましたが。

 

なんとか。

 

でも、息子はお話会の時からずーーーっと僕ここは嫌だ。と建物に入るのを拒否していたんですよね。。。