気になることなんでもかんでもやり隊!

スピリチュアル、子どものアレルギー、性、教育、色々自分が体験したり経験したことを書いていきます。

我が家は基本的にほとんどオーガニック調味料と食材です。

息子さんアレルギーだったから。

 

もあるけど、私が元々大好きだったから。

考え方が。

 

で、今はアレルギーを発端に調味料の中身や食べ物のことを知ったら尚更オーガニック食を続けていて。

 

パパもアスリートの為(武道を教える資格をやっと頂いた。リタイアしたら教室をするため)のお勉強会に何度も参加し、食の基本を学んだらやはりここは曲げられない!とオーガニック食生活

 

色々オーガニックの中でもアレルギーが出ないものを探して行き着いた厳選した調味料(カレー粉類も全て)は近所の分子栄養学のカフェで取り扱ってる調味料と全く同じでした。

 

なので唯一心から安心して食べに行けるカフェはそこ。

 

 

外国産の肉を食べてもお腹を下す息子なので肉は国産のほどほどの安くないやつを選んで買っています。

 

で、同じようにアレルギーの子を預かると結局調味料が同じなので食事を任せてもらえるし、任せられる。

 

でも、そうでない家だと一口食べただけでやはり下すしそもそも食べないという強行に出る息子。

 

ある日、晩御飯お邪魔していい?と言われて軽くOKしたものの向こうのおうちからも持ってきてもらったものは全部冷凍食品だったらしく息子こっそり下し次の日までアレルギー。。。

その次の日は夜ご飯食べに来てくださいと言われて行ったけど息子一口も食べなかった。。。

聞くとやはり全部冷凍モノでした。。。

息子の敏感さに驚愕でした。

 

ドレッシングも数種類作って我が家はストックがあるけれど、みんなドレッシングも全部買うのかな??

 

アレルギーだったから基本全部手作りでないとアウトだったから作るのが当たり前の認識でいたけれど、なかなかまだ人の家でご飯を食べるというのに私も子どもも抵抗あるなぁ。、。と思いました。

 

添加物とりすぎたらやっぱりアレルギーは出る。

 

人の家で食べるご飯の添加物の量のケタが違ってちょっと驚きました。。。

 

後日もう小学生のアレルギーっ子ママさんと話して同じ悩みを抱えていたのでこの問題はずーっとだなぁと思いました。。

 

たまに女の子が遊びに来た時だと出したおやつが美味しい!と一緒に作らせてほしいと頼まれて作ったりもするけど、そういう子でなかったら手作りなんて嫌!市販のお菓子!アイス!!と言われるから、たまーに女の子出てきてほしかったな。。なんて思ったりしちゃいます。

 

息子さん仲良しのお友達のお誕生日にケーキを一緒に食べたいと言い、豆腐クリームで軽く作り、万が一用にマンゴーローケーキ(アイスという逃げ道を作り)とマンゴームース(乳不使用)と手土産のタンドリーチキンを用意してママさんに味見をしてもらったけど、カフェ系の味だー!こんな洒落たの子ども食べない!ごめーん!と言われ返され。。

 

息子は遊びに夢中で忘れていたようなので良かったですが、難しいなーと思いました。

 

そのローアイスとムースはアレルギーっ子のお友達とみんなでわいわい食べましたが。。。

 

普通にすごく美味しいんだけど子どもは慣れない味はダメだったりするしなかなか大きくなってもお誕生会なんて参加させられないし、来られても食べてもらえないんだろうなーと気付きちょっと凹みました 笑