気になることなんでもかんでもやり隊!

スピリチュアル、子どものアレルギー、性、教育、色々自分が体験したり経験したことを書いていきます。

昆布締め作り

昆布締め作ってみたくて。

 

お友達のお母様にお料理教室を開催して頂きました!

 

ご飯屋さん運営している方でコツを色々教えて貰いつつ。

 

近江町市場で扱いやすい魚、扱いにくい魚の選び方を教えて貰いました。

 

鯛、スズキ、イワシ、鯖の4種類を購入

 

鯛とスズキで昆布締め3段半出来上がり

 

鯖の味噌漬け

 

イワシのつみれ味噌汁

 

スズキのアラ味噌汁

 

鯛のアラ味噌汁

 

アカモクのポン酢和え

 

が出来ました。

 

f:id:cororo0303:20200109001505j:image

 

f:id:cororo0303:20200109001522j:image

 

 

捌くのはめっちゃ下手くそなので少しずつ成長していけたらと思います。

 

次はしめさばでも仕込まないか?

 

と検索しまくり。。。

 

お料理教室第2弾は焼豚です。

 

第3弾は車麩の応用の仕方!

 

あと、押し寿司が決まってます。

 

小さい子がいるとやれるとわかっていてもなかなかハードルが高くて。。。

 

お母さんという仕事をずっとやり、そこからご飯屋さんまでやることになった人の教え方は、本当にささっとやるがコツで。

それを知りたかった!でいっぱいになります。

 

あー本当に楽しみ♪