気になることなんでもかんでもやり隊!

スピリチュアル、子どものアレルギー、性、教育、色々自分が体験したり経験したことを書いていきます。

英会話サークル

を0歳児から参加できるものを立ち上げた方がいて代替わりしつつもずっと継続していて。

 

上の子が小さい時に参加させて貰ったのですが(私が幼少期英語やりたくて姉がサボっていた英会話に代理でと無理くり参加させてもらっていたほどに興味があったから、大人になってゲストハウスに住んでみたり外人と付き合ったりしました。)

 

幼稚園児になるにあたって新しい少人数制のサークルを立ち上げた。

 

 

英語を話せる=日常会話や政治の話や歴史や何でもかんでも知っている。ネイティブ並の語学力と知識

 

が最低限の話せるという認識の人が多くて衝撃受けました。

 

そこまで100%完璧じゃないとダメなの?って。。

 

私レベルの英語力でも会話は出来てたし、最低限の会話は出来てこの人自分と合う合わないとか価値観の話まで出来てたら人間関係出来るからそれでいいと思ってた。

 

というか、ツールだから自分が伝えたいことがあったらそれの方が重要だから英語はとりあえずそういう言語があってこんな人たちが話してるという範囲がわかればいいと思っていた。

 

けど、世の中のママさんは違っていた。。。

 

私は無理矢理英語を話せるようになって!!とは全く思わないし、大きくなって海外行ってきなー!そん時困らない適度の会話と人との距離感や人種や人種の歴史にビビらないようにと思っていただけ。

その入り口にある英語に触れてほしいと思っただけだから別にスペイン語でもフランス語でもなんでもよかったわけで。

 

私のお友達に外人が多いし旅行ついでにわざわざ会いに来てくれたりして盛り上がるのだけど、それなのにどうして子どもが英語を話せないのか!とよくすごい剣幕で言われる。

 

本人が特に興味ないからじゃない?と言っても親が話せるんだから家で英語で話してあげなよ!他のママさん頑張ってるよ!!とか!英語サークルでわからない時に御宅の子はふざけちゃうじゃないですか?うちの子は静かに英語を学びたいのでちょっと迷惑なんですが。。とか言われます。

 

本人にやる気ないなら辞めよっかーと言っても先生達が大好き!とのことで辞めないと。 

 

それを伝えるとすごくがっかりされるわけですが、私としては本来そこを目的としているので気にしてなくて。

 

なので街で他の国から来た人たちがいるとグイグイどこからきたのー??と話しかけに行きます。

 

根本的に人が好きな息子さん。国境関係なくそうやって話しかけてくれたらいいなと思っていたので結果オーライになってます。

 

目的はそれぞれだと思うんだけどなぁとしみじみ。。

 

でも、うちの子の記憶力の無さは大分ヤバイと思うのでそれはどうしたらいいのか本当だれか教えてほしい。。。

記憶力なさすぎて前の園でもすごいキレられたなぁ。。

今の園でも言われるけど。

小学校行ったらどうなるのか物凄く心配。。