気になることなんでもかんでもやり隊!

スピリチュアル、子どものアレルギー、性、教育、色々自分が体験したり経験したことを書いていきます。

モンテから普通園へ転園してみて

今の園に慣れるにあたって本人の口から考えても解決しないし、疑問を聞くにも先生は忙しすぎるから聞けない。

先生と話をしたい人は騒ぐか悪いことするか泣くかでとりあえず先生を呼ぶしかない。

そうか。大人が少なくて子どもが多すぎるからみんな甘え方が変でおかしくなるんだ。。。

と転園3日目のバス待ちで遠くを見て呟いていた息子。

独り言のつもりだったらしく声に出てた事に気付いてなくて、それに突っ込んだらびっくりして色々教えてくれた。

 

1日1人の子の真似をして過ごして次の日には別の子の真似をして過ごして。。とやっていたらしくこの子の真似をすると怒られるからダメらしいとか色々本人なりに頑張っていたらしく、一通り真似が終わった1ヶ月後に、気付いたのは考えても考えても周りは何も考えてないっていうの。だから僕も考えるの辞める!と言ってから本当に謎の行動発言をするようになり、正に無邪気に子どもらしいと言われる行動をするようになりました。とりあえず楽しそうです。

 

アニメも禁止だったので見たことないけど、園では仮面ライダージオウとかスパイダーマンとかをベースに遊んでいるらしく、ある日真剣に「お母さん園でお友達を作るにはアニメがわからないと遊んでもらえないから一通りどんなのか見せてほしい。」と言われたので一通り借りて見せたところ、どうして戦って傷付けてるの?物も壊してるよ?と理解不能だったよう。

だよねー。。。と

 

何も考えないと決めてからは無邪気に戦って遊んでいるけど 笑

 

園で必要なタオルやバンダナを100均で買ったのですが、タオルは無地にしてバンダナはアイロン要らずと聞きディズニーを選んでしまったら、子ども達からアニメ観てないのにどうしてディズニーのバンダナ持ってくるんだ!?と言われたらしく家で号泣。母は子どもに謝り本人はこれとこれは嫌だとその中でも自分で選んでくれて残った2枚と私の花柄のバンダナを持って行ってます。

 

子ども達の世界の当たり前や普通に押し潰されそうになるんだなーと大人でも思いました。

 

大人が楽だから大人の価値観に子どもを寄せて行って合わせて行く方が大人は楽だよね。。。とも同時に。

 

そんな事口にしたらまた白い目で見られるので口が裂けても口にはしないけど。

とりあえずパパとはそんな話と報告をする毎日。